【記載者】

播磨宿

 

【概要】

石川県金沢市の金沢市民藝術村で行われた、

ゆるふわな20時間耐久ボドゲ会だ!

(ゆるふわとは一体……!?)

 

【イベント情報】

・イベント内容

ボードゲームオープン会

 

・イベント会場

石川県 金沢市 金沢市民藝術村

 

【告知情報等】

[Blog] 『第一回 20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』 3月11日(土)

 

【詳細】

金沢市内で開かれていた20時間耐久のボドゲ会!

流石に20時間は無理だったけど、4時間ほど参加してきました。

 

 

まずは「DOMEMO」、不思議なゲームでした。

1~7までの数字が書かれた牌をプレイヤーに配り、

自分に見えなように手元に並べる。

そして、他の人の牌から自分の持ち牌を予想し答えていくゲーム。

 

幾つかの牌が最初にランダムで除かれるので、

意外と自分の手元に残っている牌を見分けるのが難しい……!

でも分かる人には分かるみたいでサクサクっと上がられてしまいました。

 

 

お次は「Snow Mansion」。

山荘の主(画像左)を始末し、

他のプレイヤーを妨害または始末し、

最も多い点数を稼いだ人の勝ち!というゲーム。

 

始末するには凶器カードを他の人に使用する必要がありますが、

使用したのがバレる(妨害)と逮捕されてしまいます。

 

どのタイミングで凶器カードを使い、どのタイミングで妨害するか。

心理戦を楽しむテーブルゲームでした!メッチャ好き!

 

 

オーディンの祝祭は「JOYN」のおでん会でも紹介したので割愛!

 

 

 

最後にプレイしたのが「ワインと毒とゴブレット」。

画像を見てどんなゲームを想像するだろうか?

ルールは簡単、テーブル中央の杯に毒と解毒薬とワインを注ぎ、

誰かが「乾杯!」と言ったら目の前の杯をあおるゲーム。

 

ルールは簡単なんだけど勝つの難しい!

杯はグルグル回るし、特殊能力で更に周るし!

でも「かんぱーい!」って言うのが楽しいゲームなので、

この日やったゲームの中では一番好きでした。

 

 

 

そんな感じでメッチャ楽しかったです。

予定がなければ20時間参加したかった……!

 

次は5月のGW最終日にあるらしいので、

20時間耐久頑張ってボドゲ馬鹿の称号をGETしたいです。