イベント詳細


【告知ページ】

[Twipla] 【TRPG】GM勉強会 by 八百万遊戯


TRPGでGMをやるのは難しくない!

PLやったことはあるけれど、GMとして参加したことがない。

GMやってみたけれど、上手くやれなかった。

そんな人、居ませんか?

今回は「GM未経験だけど興味がある」「GMを上手く回したい」。
そういった人達を対象に勉強会みたいなものを開いてみようと思います。

 

【イベント情報】
日時 :4/2 (日) 10:00~12:00、13:00~17:50
場所 :奥田公民館 小会議室(富山県 富山市 奥田新町3-7)
参加費:100円
定員 :18名(椅子の数)

 

【予定内容】
①TRPGとGMの役割(10:00~)
TRPGとはなんぞやという基本のおさらいと、
TRPGにおけるGMの役割を簡単に説明します。

②上手くGMができなかった事例と共通点の整理
事前募集したGMの失敗談を元に、
「なぜ失敗したのか?」を洗い出してみようと思います。
その上で、どうやったら上手くGMが出来るのかを考えます。

③GMを上手くやるには
①②をベースに、
「ココを押さえておけばGMで失敗しない!」
という部分を解説していきたいと思います。

④GM体験(13:00~)
①~③をふまえて実際にGMをやってみましょう。
今回はシナリオをいくつかのパートに分割し、
パートごとにGMを交代しながらやってみようと思います。

⑤体験を通してのディスカッション(16:00~)
GMを実際にやってみて、どう感じたかを整理してみます。
また、①~③と比較してどれだけ達成できたかも話してみたいです。

⑥フリートーク
余った時間は自由に雑談でも。
もしやらせて貰えるなら、今回用に作ったシナリオの作り方から、
普段他の人はどんな風にシナリオを作っているのか等を話してみたいです。

といった感じを予定しています。
評判が良ければ何度か同じように開いてみたいですね。

 

【お願い】
「②上手くGMができなかった事例と共通点の整理」
これを行うに当たって、GMの失敗談を募集しています。

八百万遊戯(@yaoyorozuyugi)

まで。DMでGMの失敗談を以下のフォーマットで送って貰えると助かります。

 

【フォーマット】
>GMをやっていて失敗したなぁと思ったこと
『どんな失敗だったか』

『タイミングはいつ』
・事前説明
・キャラクター作成
・シナリオ中
・その他(どんなタイミング?)

 

【主催・協力】
・八百万遊戯 富山屋